ジム設備 継承者募集

お知らせ

2024年はクライミングジムノボリコの9周年イヤーです。
今年の8月31日で9周年、9月1日から10年目スタートとなります。

オープン時の目標は10年ジムを続けることだったので、余程の不備が起こらないかぎり目標達成が見込めそうでホッとしています。

一方でノボリコ代表は10周年である2025年9月には54歳となります。

空手選手時代の足首の古傷や加齢による腰痛など少しずつ体が言うことを聞かなくなっています。
マンスリーは上級課題は信頼できるセッターさんにお願いしており、代表者は中級以下しか作っておりませんが、それも少しずつ作った後の疲労感が高くなっています。

いますぐ限界というほどでもありませんが、かといって15周年20年周年(64歳!)までの運営は想像できません。

ついては、中古ではあるものの設備はまだジムとして使用できるので設備の継承者を募集します(有償です)。
下記の概要を確認して興味のある方は連絡ください。

0742-31-5789
詳細は直接交渉時にお話しします。

なおジムの後継者を募集するのではなく、設備を引き継いでノボリコの跡地で新たなボルダリングジムを経営していただく方の募集なので継承者としています(好きなジム名で営業できます)。

メリット

①即営業可能
現在営業中の設備備品(ボルダリング壁、マット、ホールド、レンタルシューズ等)をほぼそのまま引き継ぐので引き渡し後すぐに営業開始可能
もちろん希望であれば補修改修も建物を損なわない範囲で自由にできます

②既存ジムを使用するためジムの場所としては一定の認知度が確保されている。

③小規模店舗なのでワンオペ営業が可能
 スタッフなどを雇用する経費を抑えられます。
  現オーナーは年に数回、スタッフが必要なときはお客さんの中からバイトを頼んでいます。

デメリット

備品やクライミングウォールは中古で有償です。
現在利用中ですが間もなく10年を迎えるものであるためメンテナンスや交換に注意する必要があります。

その他

・建物と駐車場はそれぞれノボリコとは別のオーナーの所有であり毎月賃料がかかります

・自営業やボルダリングジムのアルバイト経験が無い場合でも、ホールドのつけはずしをはじめ、ホールドチェンジ作業、宣伝広告、会計書類、確定申告などノボリコでの経験の範囲でアドバイスします。

施設の雰囲気(参考)

2016年に作成したGoogle360°ビューです
現在では一部壁の増設があったり棚の配置が異なっておりますので参考としてご覧ください。

クライミングジム ノボリコ · 〒630-8127 奈良県奈良市三条添川町三条添川町1−4
★★★★☆ · ロック クライミング ジム

引き継ぐ設備・備品内容

内容(全て中古)備考
1クライミングウォール高さ約3.8メートル(上のGoogle360°ビューを参考にしてください)
2マット(ウォール下)表面=カーペット、中身=ウレタン、高さ約30センチ
3ホールド
及びボルト
新品価格でおおむね300万円相当
4脚立3基
ホールドチェンジ時には複数人で作業する場合が多いので脚立も複数必要
5インパクトドライバー1台
6簡易電動ドライバー2台
7物品棚10棚
8鍵付きロッカー1台
9トイレノボリコ開業時にテナント内に新設したもの
10シャワー室ノボリコ開業時にテナント内に新設したもの
11エアコン100馬力 1台
12電気給湯器1台(シャワー、洗面共用)
13冷蔵庫1台(ドリンク販売用)
14受付カウンター
15椅子複数(事務用、休憩用等)

  

いただいた質問等

Q.引き渡しは10周年(2025年)のタイミングですか?
A.双方の条件が合致し引き渡しの契約が締結された時点で期日を設定します。
 実際のところ様々な準備を考慮すれば合意ができてから2~3か月後の引き渡しかと思われます。
 10周年のタイミングにこだわりはありませんので例えば2024年夏に合意に至れば2024秋には引き渡しいたします。

Q.ボルダリング壁の状態はどのような感じですか?
A.現在、使用しておりますが軋みや劣化による傾きもなく問題ありません。
 経年により塗料の劣化があるためニスの塗りなおしなどは検討する必要があります。
 壁の七割程度は規格のコンパネを張り替えるだけで交換ができるので、多少のDIYの心得があれば部分的に新品にできます。

Q.その他の設備の状況はどうですか?
A.・マットの表面はパンチカーペットですがところどころ破れがあり補強して使っております。
 内部のウレタンには問題ありませんので、安全性には問題ありません。
 劣化が気になる場合は表面のパンチカーペットのみ交換すれば安価に新品にとして利用できます。

 ・業務用エアコンは冷暖房能力に問題なく稼働しています。
  特定のファンの稼働回転数の時に高いキーンという異音がでることがあります。

 ・水道、電灯、温水器、シャワー室、トイレ、シャワートイレ、問題なく稼働しています。